« モナリザ・マク・ギネス | トップページ | 12/19 女性ボーカリストの宴 Vol.39 »

2010/12/19

12/18 ソロライブ

カフェ・ラ・クレーマイエpresents 2010クリスマスライブに出演しました。
なんと今回は吉田理介バンドの前座として私の人生初の「ソロライブ」をやらせていただきました!!!

K1

アコースティックギター1本の弾き語りスタイル。オリジナル曲含む全4曲熱唱してきました。
いや~ついに禁断の領域に踏み込んでしまいました。。。これからはシンガーソングライターと名乗ります(笑)。

恥ずかしい話、曲の完成度という点ではまったく自分でも納得しておらず、演奏も悔いが残るものでしたが、顔なじみのお客さんが多く、とても良い雰囲気の中でやらせていただきました。
「セットリスト」
1.愛の言葉が見つからない
2.遠くの空、君の声が聞こえる
3.Rock'n Roll Man
4.不思議な力

1曲目は6~7年ほどに中学の同級生とやっていたアコースティックユニット「サンダーカフェ」の曲。ノリがいいので今回のオープニング曲にしました。2曲目はもともとあったメロディーにサビと歌詞を新たにつけた楽曲。理介さんが気を利かしてディレイを深めにかけてくれて、かなり良い音響効果でした。雰囲気がたっぷり出ておりナイスエンジニアでした。3,4はR・Rocketsの楽曲。3はランブリン結成して初めてできた曲で、昔はライブでも定番の代表曲でしたが、ここ最近はすっかりご無沙汰。私はとても気に入っているだけにさびしい限りです。
実はこの曲は私と理介ミュージックのつながりのきっかけでした。
私が理介さんに聞かせた最初のランブリンソングがこの曲で、その後アレンジをしてもらったのです。あまりの仕上がりの素晴らしさにメンバー一同、驚嘆しました。そしてすぐにフルアルバム制作に力を貸して欲しいとお願いしました。R・Rocketsのファーストアルバムのほとんどの楽曲は理介さんがエンジニアを手がけてくれました。
4はアルバムには入っているのですが実は一度もライブでやったことがないKZ氏の作詞作曲の楽曲です。今回のアコースティック一本の弾き語りにはちょうど良い感じの曲なのでやることにしました。
全部で30分強のステージでしたが演奏している時間は10分もありません。後は全部MCでした。特に目の前の新婚ほやほやのカップルのお客さんが来月新婚旅行でヨーロッパに行くというので、先月のヨーロッパ旅行のことをいろいろ話しました。
初めてづくしのライブでしたが無事終わって一安心です。それにしてもっと歌を練習しなければいけません。ひどい出来でした。ご来場の皆様、お耳を汚してすいません。

私は第一部のステージ。第二部は理介さんのソロコンサート。

第3部はセッション中心のステージでした。ひさしぶりの大槻達也さんのパフォーマンス。

K2

今回、私とともに歌手デビューを果たした新人シンガー"MAKI"です。今後の活動が楽しみです。

K25

最前列にいた新婚さんとの記念写真。とてもカワイイ奥さんでうらやまし~~ お幸せに~~

K3

さぁ、今日夜は久々スローハンドでのイベントライブ。しっかり曲を覚えなければ~~!

« モナリザ・マク・ギネス | トップページ | 12/19 女性ボーカリストの宴 Vol.39 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 12/18 ソロライブ:

« モナリザ・マク・ギネス | トップページ | 12/19 女性ボーカリストの宴 Vol.39 »