« 12/18 ソロライブ | トップページ | スピーカーケーブル »

2010/12/20

12/19 女性ボーカリストの宴 Vol.39

今年最後のイベントライブです。
前回はヨーロッパ旅行のために出られませんでしたが、何とか今回は出演させてもらいました。エレクトリック・ギターを弾くのはすごい久しぶりで約1ヶ月半ほどご無沙汰だったためバーコードを押さえると手が痛くなって大変でした。1ヵ月半でもギターをまともに弾かないと感覚がだいぶ鈍っています。特にアドリブソロがまったくダメで苦労しました。
そんな中3人6曲分演奏しました。

今回はクリスマス特集ということで皆一曲ずつクリスマスソングを歌うということにしました。
またプレゼント交換もありイベント感満載でした。私がリハーサル前に急いで買ってきたマルセイユ石鹸は誰の手元に行ったのでしょうか?

さて本編。

まずは今やすっかりお馴染み。
まいさんの登場。
「雪の華」 中島美嘉
「angel song イブの鐘」 the brilliant green

1219_1

雪の華はコードが複雑で難しかったですがやり応えありました。
「何かをしてあげたいと思えるのが愛だと知った」という歌詞が心に響きますね。最近はシンガーソングライターなので(笑)、歌詞や言葉に対してこれまで以上に敏感になっています。
ブリリアントグリーンは昔とても好きでたくさんコピーした思い出のバンドです。当時はオリジナル曲をいろいろ作っていて、かなりコードの使い方とか影響受けたと思います。
演奏もとても楽しむことができました。まいさんの応援団もいっぱい来ていました。

次も常連、さやかさん。
Hurry Xmas/L'Arc-en-Ciel
勿忘草/ピコ

1219_2

ラルクアンシエルの曲は4ビートのウォーキングベーススタイル。
私の中にはまったく無いリズムでかなり手こずりました。おまけに原曲よりキーが一音上げというのを当日の朝に知って慌てて譜面書き直しました。予想通り本番ではギターソロで思い切り音外して落ち込みました。でも帰宅してビデオ見てみましたが、思っていたほど悪くはありませんでした。バッキングも含めてごまかすのが上手になってきたという感じです。
ピコというアーティストは初めて知りました。ハードなJpopで、ラルクとは一転して私が最も得意とするタイプの曲です。さやかさんは陰陽座のハイトーンというイメージが強いのですがこの曲にもぴったり合っていました。かなり練習してきているのがわかりました。われわれもいい加減なことは出来ません。
あと、この曲は使用する音色が多く、エフェクターの切り替えに手こずりました。

そして、つんさん。
P!NK「So What」
ドリカム 「すき~Winter Song 」

1219_3

ハードなリフが印象的のP!NKの曲は楽しく演奏できましたが、次のドリカムがかなりの難曲でした。まず基本的に元音源にギターが入っていない。。。何とかコードを拾いましたが、どうしても分からないところがあり、当日の朝もチャレンジしましたが無理だったので、さっさとあきらめてベテランベースマン赤がわさんに聞こうと、安易な道を選択しました。リハーサルが始まる前に、赤がわさんに「スイマセン実力不足で分かりませんでした、教えてください」と言いました。マスターは笑っていました。そうしたらこれまたベテラン鍵盤弾きのさわさんがキーボード用の譜面を見せてくれたのです。
でもキーボード用の譜面だったので難しくて途中で挫折しベースラインを中心に弾くことを選択、なんとも情け無い話です。でも音が拾えなかったのはこれが初めて。。出来ればこれで最後にしたいところですが。。それにしてもこの方の譜面は本当にすごかった。小さい字できれいに全部びっしりと書いていました。本当に頭が下がります。おかげで本番は楽しく演奏できました。ちなみにこの2曲は尊敬する大先輩ヒロシさんがドラム担当でした。

という感じで第39回も無事終了。次は2月にアコースティックでやるそうです。
ベストドレッサー賞としてさくらさんの写真を一枚。

1219_4

本当はさくらさんは私がギター担当する予定でした。音を採り終えた直後に担当変更になり残念でした。スーパーフライのロックナンバーはぜひ次回機会があればやってみたいです。このギターの方、今日初めてお会いし仲良くさせてもらいましたが良いギターを弾く方です。またこの赤のポールリードスミス、50万円以上だそうです。ウラヤマシイ。。。試奏させてもらいましたが弾きやすいし音も良かったです。

今回の私の使用ギターはブロンドのストラト。本当はテレキャスターで行くつもりでしたがどうしてもテンション感がフィットできずにストラトにしました。だいぶコントロールできるようになりました。はまった時の音色は無敵です。

今回で年内のライブはおそらく最後ですね。今度、今年何回ライブやったのか数えてみます。おそらくここ数年で一番やったかもしれません。

最後に敬愛する先輩ヒロシさんとの写真。
今かなり忙しいとのことですが年明けに飲みに行く約束をしました!楽しみです。

1219_5

 

 

« 12/18 ソロライブ | トップページ | スピーカーケーブル »